ブログのお引越し。

0
    こんばんは!2011年も、残すところあと2日ですね!
     
    以前少しここでもお知らせしたとおり、、、
    やはりブログをアメブロへ引越しすることに決めました。

    広告の入るブログですし、見難いところもありますが、
    こちらを使ってみようと思います。
     
    お手数ですが、ブックマークお願いします♪
     http://ameblo.jp/ca-n-ow/

    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
     
    ☆☆☆

    そして2012年のca*n*owRoomは
    1月6日(金)よりスタートします。
    (7日(土)は、恒例の凧あげをしに行く為、お休みさせて頂きます)
     
    2012年も、金・土・日・月 営業です。
    展示会や、イベントが入った場合はお休みを頂いていますので
    ブログやツイッターにてスケジュールをご確認下さい。
     
    それでは、こちらのブログを読んでくださっていた皆様、
    ありがとうございました!!!

    良い年を迎えましょ〜〜〜ね〜〜〜!!!
     
    次からは、アメブロで!宜しくお願い致します。





    ありがとうございました!

    0
      今年も、『ここで逢いましょう』無事終了しました!!!

      いまだにこのブログの使い勝手がなれず、
      期間中なんどか投稿を試みたのに書けませんでしたー。。。
      ツイッター見ていてくれた方は、どんなに楽しい1週間だったか伝わっていたかな???

      今年の『ここで逢いましょう』は、この展示会の中では27名と、
      1番出展者の多い会となりましたが、全員とても素晴らしい方たちで、
      たぶん、今までで一番楽しくて、協力的で、スムーズで、
      ミラクルも沢山起こった1週間だった気がします。
       
      今年、私がこーゆう企画をしていこう、、、と思ってから10年経った年だったので。
      その積み重ねも生きているかな???
       
      長い月日が経ったからこその、ミラクルが多かったな。

      何年も前に展示会に来てくれていた方との再会。
      ca*n*owの企画だったとは知らずに、手に入れた作品から探しあてて、
      今回の展示会に来てくれた方。
      ひさーーーしぶりに逢う方たち。
      ca*n*owという名前ができる前の、私の企画を
      見てくれてる方々。
      年末にいつも「良いお年を〜」と言いに来てくれる方たち。
      看板のイラストを見て偶然見に来てくれた出展者の知り合いの方。
      年が離れているけれど、高校の先輩・後輩だったことが分かったり。。。
      チケットを譲った方が偶然来てくれたとか。。。
      ツイッターや会場ではすでに発表していますが、、、
      来年の2月に ca*n*ow handmade shopを
      調布PARCO 5Fにてやらせてもらえることが確定したり。
      ca*n*owを始める前のモヤモヤしてた時期の職場のラジオから
      聞こえてきてた音楽のことだとか。
      私が高校の頃から好きなスマパン。今はメンバーではないが、
      ジェームス・イハがソロアルバムの2枚目を出すと発表したことだとか。

      なんだか興奮の多い1週間でした。鼻血も出したしね(笑)

      ずーーっと体育会系で過ごしてきた学生時代。
      足を怪我(?)して、運動をやめた高校3年の春。
       
      あれから、汗をかくことから離れて。
      次に好きだった音楽やアートに目を向けた。
      人との繋がりを作ること。
      素敵な作品や、音楽や、美味しい食べ物を1つの空間に集めて
      繋げていくことに楽しみを感じて、、、

      繋がりから、また繋がりが生まれて。

      点と点が繋がって、線になっていくことの面白さに気づいて。
      夢中になった。
       
      あの頃から、繋がりは、ただ、単純ではなくて
      辛いことも沢山沢山沢山あったけれど。
      それでも思い返すことは必要なことばかりで。
      先へ進んでいくほどに、それらの意味が見えて
      プラスになっていくことを願っている。
       
      こんな生き方で良いのか、、、と思うこともあるけれど。
      やれるうちは、精一杯頑張っていこう、、、そう思えた1週間でした♪

      参加して頂いた27名の方には、本当に感謝しています。
      そして、来て頂いた方々、パーティーを盛り上げてくれた皆さま
      会場となったコンシールのスタッフ様、本当にありがとうございました!!!

      この1週間で、出会えた人々や時間は、
      偶然できたものではなくて
      それぞれが10年、20年、、積み重ねてきたもの、
      観てきたもので作り上げてきた結果の作品!!!
       
      私は、いつも、そーゆう気持ちで企画をしています。
      楽しくってやめられなーい(^人^)

      ここで逢いましょう2011 今年もありがとうございました!!!
      あと、10年ありがとうございました!!! ケーキを作ってくれたルナちゃん、ありがとうございました!
       
      HPのイラストは、ca*n*owを始める時に井澤明ちゃんに描いてもらいました。
       
      家は、帰りたい場所が、いつもあることを意味して。
      木は、自分の想いに芯を持って、根をはっていけることを意味して。

      描いてもらったのさ。

      これからもがんばろーーー!





      ここで逢いましょう2011

      0

        今年もやります!!!詳細は決まり次第アップしていきます!!!
        ここで逢いましょう2011
        *この期間中、高円寺ca*n*owRoomはお休みです。


                          DMイラスト:ハヤシダシュウイチ

        2011年12月13日(火)〜2011年12月18日(日)
        11:00〜23:00(最終日は17:00まで)
        PARTY:12月17日(土)18:00〜カフェスペースにて

        会場:Gallery Conceal Shibuya
        〒150-0043
        東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
        TEL/FAX:03.3463.0720


        ☆出展者紹介☆

        ほっしぃあいそみよこ(絵画、イラスト、立体)
        1983年生まれ。東京在住。
        アクリル画を描いています。
        日々感じる、いろんな気持ちや感情を色彩に込めて、
        クラウンや動物たちを描いています。
        それぞれの絵の物語に触れていただけるとうれしいです。

        ほっしぃthe aun(雑貨)

        shi-yAとyocoitoによる
        デザインユニット。
        個々に制作活動をしながら、the aunとしても作品を発表しています。
        コンセプトは『空想ヨーロッパ』
        二人で妄想を繰り広げながら、モノづくりをしています。

        ほっしぃイトウチエ(平面)

        横浜市在住
        私の絵は、ココロにたまった澱の塊のようなものだと思います。
        まるで独り言の塊です。
        身勝手で愛想のないトゲトゲしたものばかりが出来上がります。
        お気に障りましたら、これ幸い。

        ほっしぃAg planet(シルバーアクセサリー)

        銀粘土、UV樹脂をメインにオリジナル作品を制作しています。
        銀粘土ならではの柔らかな曲線、UV樹脂のガラスの様な透明感。
        素材の持ち味を楽しめる作品造りを目指しています。
        是非、お手に取ってご覧になって下さい。
        作家活動の他、講師としても活動しております。

        ほっしぃおがわこうへい(イラスト)

        阿佐ヶ谷美術専門学校卒業
        かわいくて、それでいて少しブサイクな
        そんなほっこりする、やさしい絵を心掛けて描いています。

        ほっしぃかとうふじこ(手作り絵本
        私の描くイラストや絵本で、みんなの心があたたかくなったり、
        優しい気持ちになれるようなそんな絵本作家を目指して、
        日々奮闘中。
        最近は、似顔絵も描かせて頂いております。

        ほっしぃkayo*(イラスト・絵本・雑貨)

        好きな世界を突き詰めたら白黒に行き着ききました。
        白黒だけれどどこかほっこり温かく感じる作品をテーマに
        イラストや絵本、イラストを使った雑貨を作成しています。
        無彩色の世界に色を感じてもらえると嬉しいです。


        ほっしぃ古賀拓也(イラスト)

        福岡出身東京在住。
        イラストレーター、デザイナーとして活動中。
        自分の作品を展示するのは今回が初になります。
        展示スペース内で一つの世界観を構築してみようと考え中です。

        ほっしぃこまめ堂(アクセサリー)

        ナチュラル&ヴィンテージテイストのアクセサリーや小物を創っています。
        *いつもの日常にちょっとしたHappyを・・*
        笑顔のお手伝いができるようにひとつひとつ大切に製作しています。

        ほっしぃtaeko**(ブタのキャラクターをメインにしたイラストと雑貨)

        兵庫県在住。
        関西、関東中心に展示やイベントに参加しています。
        2匹のブタちゃんをメインにイラストやグッズを制作しています。
        「ぶぶぶぶぶぶぶ〜(よろしくお願いします〜)♪」

        ほっしぃchitch(イラスト・雑貨)
         
        1983年生まれ。東京在住。
        動物と女の子を中心に、主にアクリルで絵を描いてます。
        絵を使った小物も制作しています。
        イベントやグループ展で活動中です。

        ほっしぃティダ&ムーン(ニット小物他)

        色々な糸を使って、ニットのウェアや小物から糸結び&糸編みのア
        クセサリーまで作る「糸編み作家」。糸が持つ温度や空気を大切に、
        見る人・使う人が景色と嬉しさを感じられる作品作りが目標です。
        今回は、小物中心の販売と、ウェアの本体展示(販売も可)や写真展
        示も予定。ぜひ、色々手に取り試着して、お気に入りを見つけて下さい。

        ほっしぃ長尾恵(イラストレーション、豆本)

        かわいいこと、おかしいこと、こまっしゃくれていること
        この3つをテーマにイラストレーション、豆本、絵本等を制作し
        ています。
        今回は豆本「みずたまとたてじま」の続編、
        「みずたまとたてじま、そしてチェック」を制作します。
        2012年のカレンダーも合わせて販売します。

        ほっしぃNagisa_Watanabe(イラスト)

        2010年に大阪から東京在住になりました。
        アナログで柔らかめの水彩イラストと
        デジタルでカラフルなコラージュ風のイラストを描いています。
        今回はデジタルの作品を中心に展示させていただくつもりです。
        たくさんの方が元気になって頂けるような作品を作っていけたらいいな♪

        ほっしぃNeuma(ヘンプアクセサリー)

        幼少の頃より、自然に触れ合うのが好きで
        趣味のジョギングで朝日に圧倒され、その気持ちを伝えたく
        自然に近い麻にて自然の情景をアクセサリ−にて表現しています。
        2011年より小さなことから始めてみようという思いで自然をいたわり、
        自然に優しくなるマイボトル、マイ箸入れ、麻たわし等を制作しています。


        ほっしぃ葉守 碧(絵本、イラスト)

        1984年生まれ、栃木出身。
        ボールペン画による小さな絵とおはなしを描いて、
        絵本の豆本を作っています。
        現在、展示会やイベント等で出展活動中。
        動物たちの住む街を舞台にした物語を、
        是非読んでみて下さい。

        ほっしぃハヤシダシュウイチ(イラスト)

        イラストレーター
        大分県出身・東京都在住。
        日本屈指のゆるタウン高円寺にて今日もセコセコと活動中。
        クリスマスイブよりもお正月のほうがややテンションがあがります。
        会期中は「ハヤシダシュウイチ★ゆく年くる年セット」を販売します。
        厄除けに是非ご購入をっ!

        ほっしぃbunbun(革小物・雑貨)
        世田谷区在住。
        女子美術短期大学卒。企業のバッグデザイナーを経て
        社内アトリエにてかばんの製作に携わる。
        2006年よりbunbunを立ち上げ、かばんを中心に
        革小物、こども雑貨などを製作。
        元気になれるカラフルな色、柄使い。                                     
        革に一針一針仕上げた手刺繍、オリジナルプリントで、                            
        みんなの笑顔をまってます!

        ほっしぃponfy(イラスト)
        ポンフィー。高知県出身・在住。
        段ボールとクレヨンで描いた動物と女の子の
        お菓子な世界を描いています。
        モビールを展示&販売する予定です。


        ほっしぃ松一(絵画)

        1984.8. 東京生まれ
        独学で絵を学ぶ
        2011.6〜 Art in Music 活動開始
        アートと音楽を繋ぐ活動を行っております。

        ほっしぃみえごろう(イラスト・絵本)
        活動を始めてちょうど5年!
        たくさんの人に支えて頂きました…
        今後は九州に活動の場を移す事になります。
        今回は感謝の気持ちと新たな一歩を表現したいと思いました。
        これからもステキな出逢いに期待しつつじっくりと作品作りをしたいです!

        ほっしぃミツマチヨシコ(切り絵)

        東京出身。切り絵作家。2003年から活動を始める。
        2008年「かわいい切り紙レッスン」(主婦の友社)
                   「鳥居強右衛門」(切り絵絵本、文芸社)
        2010年頭にweb絵本というものに関わりました。
        web絵本「妖精の影・前編後編
        2011年現代童画展入選。上野の森美術館にて作品展示。

        ほっしぃムネコムロ(ペインティング)

        2006年 多摩美術大学造形学科卒業。
        万華鏡ガールズというバンドでも活動中。
        ムネコムロブログhttp://ameblo.jp/munekomuro 

        ほっしぃYukiahi(羊毛人形)

        羊毛で人形、ストラップ、チャームなどなどいろいろ作ってます。
        Yukiahiの人形は、思わずくすっと笑ってしまうような、
        ちょっとおかしな可愛いキャラクターたち。
        手にしたみんながハッピーな気持ちになれますように☆
        プレゼントにもお勧めです。

        ほっしぃYUJI TAKITO(イラスト)

        動物や街などをモチーフにしたコラージュ作品を制作しております。
        テクスチャにこだわり、デジタルでは表現できない
        「1点モノ」の良さを追求していきたいと思ってます。

        ほっしぃyoshiko gummi(消しゴムはんこ)

        1980年、仙台市生まれ。
        2007年末より消しゴムを彫り始め、絵はがきやノートなど
        紙雑貨を手作りしはじめる。2009年よりイベントにも出展。
        現在はオーダーはんこ・Tシャツ等布雑貨の制作も行っています。
        写真のようなリアルな絵柄も、可愛らしい絵柄も得意です。

        ほっしぃリベラメ(布小物・バック)

        2010年の年末より、パリで生活し始めました。
        とことん『リベラメ!(私を解放して)』を追求して、
        新しいことにチャレンジしていこうと思ってます。


        パーティー
        12月17日(土)
        18:00〜21:00
        ¥2500(1drink+軽食つき)

        LIVE
        ほっしぃ万華鏡ガールズ

        2009年結成。
        メンバー構成は不定形であり、ライブ毎に音像が変化していく。
        あるときはロックバンド編成、あるときはアコースティック編成。
        いつでもどこでも万華鏡の如き音楽の乱反射を楽しむ楽団。
        とくとご覧あれ。
        (ここで逢いましょう 初参加です!)

        ほっしぃ熊坂るつこ(アコーディオン)
            
         +中藤有花(ヴァイオリン、コンサティーナ)
            
        "ここで逢いましょう"に出会ってから、早いもので幾年−・・
        今回は、アイリッシュ音楽のフィドル奏者・中藤有花さんと共に
        出演させて頂きます。
        アコーディオンの仲間の様な楽器のコンサティーナも一緒になって。
        沢山の感謝と願いを込めて、楽器を奏でます。
        (熊坂さんには2004年の「ここで逢いましょう」から出てもらってます!)

        マジックエアリスト
        ほっしぃ日向大祐(ひゅうがだいすけ)

        東京都出身。観客の目の前で見せる「クロースアップマジック」を軸に、
        ゲスト同士が笑顔で打ち解ける空間を演出するのに長けた
        「マジックエアリスト(空気を創る職人)」。
        2009年、伝統あるヨーロッパのマジック大会
        「BlackpoolMagic Convention」にて優勝。
        日本人初のヨーロッパチャンピオンとなる。
        (2005年の「下北沢jamで逢いましょう」で初披露して頂きました!)

        FOOD
        ほっしぃはらぺこ会

        知的変態グルメの世界へようこそ!
        はらぺこ会は不定期に行われる、こりにこったカジュアル食パーティー。
        イベントなどでもハラペコケータリング集団
        レッドランタン
        として参加したりしています。
        今回は、長ことふぁーやが福岡へ移住した事から、
        「はらぺこOUT!東日本」として
        参加します。はらぺこ集まれー☆
        (ここで逢いましょう 初参加です。)





        ★会場への行き方と、外観写真★
         
        ■行き方■
        渋谷西口南改札を出て、横浜銀行と三井住友銀行の間の道をまっすぐ。
        雀の看板のある建物の4階!
        雀荘の上です。
        階段しかないです!
        頑張って登って来て下さいm(_ _)m
        ベビーカーの方は、ギャラリーへ電話下されば
        下まで迎えに行きます!

        ■外観写真■
        夜は、↓の『雀』が赤く光ってるのが目立ちます。









        ラストピヨ

        0
          2011年ののキャナウルーム。早くも終了致しました。
          今年も来て下さった皆様、ありがとうございました!!!
           ピヨパンを焼くのも年内ラスト!

           

          ルームで食べてくれた方々。お持ち帰りしてくれた方々。
          ありがとうございます♪

          ほんとのラストピヨは、この子でした↓
           
           

          来年も宜しくお願いします♪

          あと、今年はお客さんで妊婦さんの方も目立ってて。
          10月末だったかに出産された方が、赤ちゃんを連れてきてくれました!!!
          パパに抱っこされて、ずーーーっと眠っていたのですが、
          見ていて飽きないですよねぇ。。。
          居合わせたお客さんと見とれてました★

          ルームを通して。
          いろんなお客さんの変化を見せてもらったり。
          こうしてお子さんの成長を見せてもらったり。
          忘れた頃に、ふらっと来てくれたり。
           
          続けてきたからこそ見えるカウンターからの景色があるなぁ。。。
          と、今年はそのことを凄く意識しながら営業していたと思います。

          でも、そんなのまだまだで。
          これから、もっともっと沢山の景色、生活、感情に出会うのだろうと思います。
           
          これからも。
          皆さんの生活の一部に。たまにキャナウルームが登場していけるといいなぁ。。。

          キャナウルーム。
          今年も1年間ありがとうございました!!!!!

          来年の営業は1月6日(金)からとなります。
           2012年年間予定表


          そして、、、明日は『ここで逢いましょう2011』の搬入です!!!
          まだまだがんばるよーーー!
           





          ↓これは最近なぜかはまってる癒しPV YUKIのワンダーライン。
          私としては珍しい選曲。

          このPVみたく、イスの上でくるくる回りながら浮きたい(笑)
          綺麗な海も観たい。そして、YUKIがとてもかわゆい。



          それでは〜〜〜!
           







          2011年最後。

          0
            こんにちは。またまた更新に間があいてしまいました。。。
             
            にじ画廊での展示のあと処理やら(これけっこう大変なんですよ〜)
            お店のことやら、今年最後の展示会のこと、、、

            それから、来年の展示会が決まった!と思いきや決まってなかったり、、、
            なかなか先に進めずやきもきしている今日この頃。

            久しぶりに緊張しています。
             
            良い報告ができれば良いのですが。。。


             
            今日は年内最後のルーム営業をしております。
            今年はいろーーーんなことがあったな。
            いつも通り、変わらずあっとゆう間だったな、、、
            と思う反面。
            時が止まってしまったような感覚にも。

            なんとかここまでやってきた。
             
            そんな心境です。
             
            年の始めに思っていたこと
            「2011年は2012年の為の準備期間だ」と。
             なかなか準備どころか何もできていないんじゃないか、、、と
            夏頃までは思っていたけれど。

            少しずつ少しずつ、いろんなことが動き出して。
            来年につなげていけそうな気がしています。
            あと1つ。
            今決まっていないことが、きちんと正式に決まったら。
            ほんとうにほんとうに安心。
            嬉しい。

            皆さんも、どうか応援宜しくお願い致します。
            (何か言っていないですが、、、(汗))



            そして、明日から、毎年恒例の『ここで逢いましょう2011』
            at 渋谷ギャラリーコンシール です!!!!!

            毎年、この展示会は準備が大変で。
            今年もできるのか、できるのか、、、と不安になるのですが、、、
            今年も素敵な出展メンバーに支えられ
            無事良い1週間を過ごせる予感がしています★

            期待しています。
             
            すごく良いことです。
             
            今、出展メンバーは、そんなことも考えてられないくらい
            苦しくて楽しい準備作業に追われていることと思いますが(笑)
             
            きっと大丈夫。
            明日の搬入が楽しみです。
             
            私も頑張って残りの準備をして、
            明日を迎えます。
             
            皆さんには、
            12月13日(火)〜12月18日(日)
            どこかでお越し頂いて逢えたら嬉しいです!!!

            是非、見に来て下さい!!!!!
             


            それでは、
            今日も明日もその次からも、、、

            年内まだまだ宜しくお願い致します!!!!





            ca*n*owRoom 12月の営業日

            0
              ca*n*owRoom 12月の営業日についてです。

              なんと残すところあと7日!???

              あら少ない。。。
              しかも、来年のいろいろな丸秘計画の為(笑)
              ちょいと早めに閉店させて頂く日がありますのでご注意下さい。

              12月2日(金)13:00〜20:00
              12月3日(土)13:00〜18:30(都合により早めに閉めます。)
              12月4日(日)13:00〜20:00
              12月5日(月)13:00〜20:00

              12月9日(金)13:00〜17:30(都合により早めに閉めます。)
              12月10日(土)13:00〜20:00
              12月11日(日)13:00〜20:00
              12月12日(月)ここで逢いましょう 搬入の為お休みです!!!

              12月13日(火)〜12月18日(日)「ここで逢いましょう2011at渋谷ギャラリーコンシール」

              これで、年内の表だったca*n*owの活動は終了します。

              でも、気まぐれでRoom開ける日もあるかな???
              無いかな???(緩くてすいません。)

              2012年については下記をご覧下さい。
              来年からアメブロに以降しようかな、、、と準備中だったりします。
               http://ameblo.jp/ca-n-ow/entry-11080253703.html

              それではまた〜





              にじ色商店街!ありがとうございました!

              0
                期間中、こちらを更新することができなかったのですが、、、
                吉祥寺にじ画廊でのグループ展『にじ色商店街☆2011』
                昨日で無事終了致しました!!!
                 
                にじ画廊で開催するのも5回目で。
                毎度どんな空間作りにするか出展者と打ち合わせを重ねて
                試行錯誤で臨むのですが、、、

                なんだか今回のが一番良くできた気がします。
                やっとしっくり来たきがする。

                毎回来て下さっている方、どう感じられたでしょうか???

                私達としては、来て下さった方の反応も
                今までで一番良かったんじゃないかな、、、
                作家一人一人の作品が見やすい空間に作れていたんじゃないかな、、、
                と感じています。

                また、今回は出展者紹介を製作し、入り口で配布させて頂いていました。
                出展者それぞれの紹介(自己紹介・作品写真・URLなど)
                の他、にじ色Q&Aというのを作りまして、、、
                それぞれの作家が、どんな音楽が好きで、どんな映画が好きで
                どんな街が好きな人なのか、、、聞いて並べてみました。

                これだけで、人柄が分かったりしますよね^^

                あとは作家的な質問。作業場所だったり、こだわりの道具だったり、
                活動のきっかけだったり。
                最後に座右の銘も聞いてみたりして。。。。
                それを一覧にしたものを配っていました。

                1000枚刷って、初日には多すぎたかしら、、、と
                全員で心配していたのですが、
                最終日にはほぼ配りきってしまいました。びっくりです!!!

                で、すこーしだけ、残っているので、
                ルームに置いておきます☆ 気になった方は、
                是非手にとってみて下さい。



                そんな感じで、1週間。たくさんの方にご来場頂きました。
                ありがとうございます!!!

                期間中、見てくださってる方の姿を見たり、お話をしたりして。
                これからやっていきたいことも見えてきたり気づかされたりして
                私自身も、とても有意義な時間が過ごせました。

                次に繋げていきたいです!!!
                これからも宜しくお願いします。



                にじ画廊が終わって、、、ほっと一息つきたいところですが、、、
                この後すぐに『ここで逢いましょう2011』へと続きます!!!
                 
                これがまた毎年大変な大掛かりな展示会なのだ。
                休まず今日も。絶賛準備中!!!
                 
                しかも、、、来月12月(明日からですね。)は渋谷ギャラリーコンシール(ここで逢いましょうの会場)
                のマンスリーケーキも担当しているので、、、
                今、ガトーショコラを焼いています。ってゆうか、焼きあがったところです。。。

                これから冷ましつつ、『ここで逢いましょう2011』の作家紹介のアップの続きをしようかな。
                といったところです〜〜〜。まだまだ休めません。。。


                それではまた〜


                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM